AI Engineering Service

AI Engineering Serviceの公式ブログです。開発者のプライベートな内容を含みます。

アプリ開発の収益公開、学習記録帳が堅調【2019年10月】

■ダウンロード数

f:id:ibarakito:20191105233328p:plain




10月は先月堅調だった時間割のダウンロード数は落ち着き、一方で学習記録帳のダウンロード数がかなり伸びました。インプレッション数が伸びているのでAppStoreの検索アルゴリズムが変わった影響が出ているのでしょうか。また、いくつかの好意的なコメントもいただき、良いループに入ってきたと思います。月末には学習記録帳のandroid版もリリースし、まだダウンロード数はわずかですが今後の動向に期待したいところです。

 

10月の合計ダウンロード数は3030であり、9月の2890から引き続き伸びました。上位のアプリは以下のようになります。


アプリ 説明 月間DL 合計DL
学習記録帳
勉強の記録を累積グラフにできる記録帳

紹介ページ
1580 4634
関数電卓スタンダード
計算した式の履歴を遡れる関数電卓

紹介ページ
484 1801
スクリーンショット 2019-06-30 13.51.39
時間割 MyClassTime
出欠管理とウィジェット機能つき時間割

紹介ページ
582 2975
スクリーンショット 2019-07-03 21.28.26
Auto Blind Auto Blur
AIでワンタッチで目線処理、ぼかし処理

紹介ページ
77 954
スクリーンショット 2019-06-30 12.25.42
矢数手帳
弓道のスコア記録アプリ

紹介ページ
135 520






■広告収入


インプレッション数80499(先月67769)回、金額¥7918(先月¥5688)でした。1日あたり255円程度で先月比25%upです。十分堅調と言えます。


 

■課金収入


ABABとTextAutoBlur、VividMonoの3つは課金/有料アプリのため、$11.98の収益がありました。



〜結論〜

 

10月はダウンロード数自体は微増、広告収益で言えば25%の増収となりました。これはダウンロード数自体は頭打ちになってしまったものの、ある程度の固定ユーザーを獲得できたことを示しています。今後、android版で新たなユーザーを獲得していく予定です。androidとiOSの両輪が回れば口コミ効果も狙え、ダウンロード数自体もまた上昇局面を迎えるものと思います。

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ