アプリの開発と収益に関する実験的遊戯

ちょっとしたアプリで日々を少し楽しく

Adsenseの審査に受かるために行った6つのこと

f:id:ibarakito:20190717031615j:plain

 

このブログがGoogle Adsenseの審査に通りました。調子に乗って広告貼りまくっているので見にくくなってしまったらごめんなさい。様子を見ながら調整します。

 

さて、このGoogle Adsenseですが審査はそれなりに厳しく、受かるためにはいくつかのポイントがあるようです。必須のものと推奨のものが混じっておりますが、私がこの審査にあたって行ったことをメモしておきます。(同様の内容は他のブログでも考察されていますが・・・また、後述のはてなブログのヘルプを参考にしています)

 

・はてなブログPROを契約(無料版はダメ)

はてなブログPROは月600円ぐらいです。Adsenseを貼れるようになるだけではなく、複数人での管理や10個までのブログの運営、柔軟なデザインなど多くの利点があるので何も言わず契約しましょう。

・独自ドメインを取得(必須ではないらしい)

お名前.comでドメインを取得しました。ドメインによって値段に違いがあります。.workは一年目無料だったのですが、二年目以降はそこまで差がなかったのでベーシックな.comドメインを取得しました。

・問い合わせフォームの設置(推奨

GoogleFormを使った問い合わせフォームを設置しました。

・プライバシーポリシーの記載(必須)

他のサイトを参考にしてプライバシーポリシーを記載しました。参考にしたサイトがやたらしっかりと書いてあったので私のサイトもかなり真面目なものになりました。

・記事は15記事程度(10記事程度で通った事例あり)

・Google Search Consoleでサイトマップを登録(推奨)

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)にて、ブログのサイトマップを登録します。Googleの巡回ロボが迷いなくブログのリンクを辿ることができるためSEO対策としてもやっておくべきことです。

 

help.hatenablog.com

 

これらをやったからといって必ずしも合格するわけではないですが、ブログ運営にとって悪いことは一つもないので全部実行しましょう。

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ